【生後3ヶ月】赤ちゃんにおすすめのおもちゃ・絵本・遊び

今回は生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ・絵本・遊びをご紹介します。

生後3ヶ月目は、毎日出来ることが増えて、成長が著しい月でした♪
赤ちゃんの生活リズムもついて、家事や睡眠の時間がとれるようになったので、随分楽になってきました。
しかも、あやすと笑ってくれることが増えたので、一緒に遊ぶのが更に楽しい^^

生後3ヶ月目におすすめのおもちゃ

バンボ

首がすわる頃から使える赤ちゃん用の椅子です。
腰がまだすわっていなくても、しっかりと赤ちゃんの体を支えてくれるので、転倒の心配がなく安心です。
ただ、足がムチムチの赤ちゃんは、太ももの部分が窮屈だったり、入らない場合があります。でも、ハイハイやつかまり立ちを始めたらスリムになって、また入るようになることもありますよ^^
使える期間は短いですが、とにかく座っている姿が可愛い♪
この時にしか見られない姿なので、是非使ってみてください!

タグ大好き

対象月齢は生後6か月からですが、危ないような部品もないので少し早いですが買いました^^
ボール全体は赤ちゃんの好きなカサカサ素材でできていて、これまた赤ちゃんの好きなタグがたくさんついています。
色合いも可愛く、タグをつかんでボールを舐めている姿にはキュンキュンです♪

生後3ヶ月におすすめの絵本

ごぶごぶごぼごぼ

ぷくぷく、じゃわじゃわ、など、擬音のみが書かれている絵本です。
色味がはっきりしているので、3ヶ月の赤ちゃんも興味をもって見てくれます。
私たちには意味が分からない擬音の言葉も、赤ちゃんにとっては楽しいようでよく反応を示してくれます。

しましまぐるぐる

こちらは赤ちゃんに大人気の定番絵本です。
はっきりしたカラフルな色味、可愛らしいイラストで、大人が見ても 楽しい気分になります^^
カエルや犬、猫などの動物も登場しますよ♪

やさいさん

やさいがたくさん登場します。書かれている言葉が一定なので、リズムよく読むことができて、赤ちゃんも楽しそうです♪
ペロッとめくると野菜が登場する、簡単な仕掛けになっています。
ただ、紙が少し薄いので、赤ちゃんがもう少し大きくなるとページを破いてしまうかもしれません( ノД`)

生後3ヶ月目の服装

首がすわってきたので、頭からかぶるタイプを着せるようになりました♪
今は夏の暑い時期(-_-;)ロンパース一枚で過ごしています。
外出するときは、ガーゼ素材のおくるみを持っていれば日差しを遮ったり、クーラーがきついときはかけたりできるので便利です♪

生後3ヶ月目にできるようになった仕草

よく笑う

声をかけたり、あやしたりすると笑うようになりました^^
赤ちゃんの笑顔には本当に癒されますね!一緒に遊ぶのが楽しく、あやしがいが出てきました♪

首が持ち上がる

まだ完全にはすわっていませんが、うつ伏せにすると自分で首を持ち上げるようになりました♪日に日にしっかり首を上げるようになったり、休憩の間隔が長くなっていったり、毎日成長するので感動します!

寝返りをしようとする

すごく時間をかけて、頑張れば成功するときもあります(^^;
最後に体の下から手を抜くことができなくて、怒って泣くことが多いです。
そんな姿もおかしくて笑っちゃいます^^

興味があるものに手を伸ばす

絵本を読んだり、おもちゃを見せると、手を伸ばして触ったり掴んだりするようになりました。
特に人の手を触ることが好きなようで、赤ちゃんの目の前に私の手をパーにして見せてあげると、興味津々に触ってきます♪

両手を合わせる

自分の両手を合わせてモミモミして遊ぶようになりました♪その合わせた手を不思議そうに眺めたり舐めたりする姿は本当に可愛らしいですね^^

生後3ヶ月で重宝したアプリ

みてね

家族やおじいちゃん、おばあちゃんと写真や動画を共有するアプリです。
無料・容量無制限で写真と動画をアップロードすることができます。
撮影日の順番で、分かりやすく自動でアルバムを整理してくれるので、とても見やすいです。
アルバムをみることができるのは、招待した家族だけなので安心です。プライベートな写真は、夫婦間だけに限定もできます。
簡単操作で写真や動画を共有できるのでとても便利です。

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

mixi, Inc無料posted withアプリーチ

Baby Story

イラストやフォントで写真を可愛く加工するアプリです。
一部有料のイラストがありますが、無料の範囲で十分可愛く加工出来ます。
種類が豊富で、ひとつひとつがとてもオシャレです。
イベントや節目で使えるイラストがたくさんあるので、素敵な思い出になりますよ♪

ベビーストーリー

ベビーストーリー

PIXO Incorporation無料posted withアプリーチ

ママパパマップ

赤ちゃんを連れて外出するとき、授乳が必要になったときや、おむつを替えたいときなど、 初めての場所だととても不安になりますよね。
そんなときにこのアプリを使えば、授乳室やおむつ替え台を地図を見て探すことができます!ほかの人が写真やコメントを残してくれているので、どんなところか事前に分かるのも便利です^^
他にも、調乳用お湯があるか、父親も一緒に入れるか、なども分かります!
このアプリがあれば、初めての場所へのお出かけも怖くありません♪

ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ

ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ

Kodomoto K.K.無料posted withアプリーチ

読者になってくださった皆さん、最後まで読んでくださった皆さん!

いつもありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です